So-net無料ブログ作成
検索選択
とりとめの無い話 ブログトップ
前の10件 | -

憑いてるね、乗ってるね [とりとめの無い話]

ふざけたタイトルですが話の内容は笑えない話です。
ここのところ1ヶ月ほど左の首筋から肩にかけて寝違えたような、筋肉痛のような何だか
鈍い痛みのような物があって、年齢的に40肩とか50肩とか言うものかとも思ったのですが、
腕を高く上げても痛みは無いし、何だかわからない状態で過ごしていました。

職場で私の書いた図面を形にしてくれる加工屋のような協力会社があって、
そこの専務さんが私と同じ競馬が趣味で非常に話も合うので仲良くしてもらっていますが、
実はその専務さんも私と同様に左の首筋から肩にかけて痛みがあって首が回らないと
言うので、自分も同じだと言う話を数日前にしたのです。

その専務さんはお姉さんがいて、そのお姉さんの友達に普通の主婦なのですが
凄く霊感が強くて、その専務さんも社員のために社員寮となるような物件を探しては
その霊感の強い人に見てもらって、何度か駄目出しされたことがあるそうで、
詳しくは書きませんがその人の言うことが良く当たるから、今回も何か霊の影響ではないかと
見てもらったところひとりの霊が憑いていたそうで除霊の方法を聞いてやったそうなのです。

その話を聞いてもしかしてと思い自分も見てもらえないだろうとかと頼んだところ
専務さんが携帯で私の後ろ姿を撮影して送ったところ、詳しくは後で説明するから、
とにかく言われた通りに除霊するように言われて、その専務さんが私の肩に粗塩を振って
背中をバンバン叩かれ、その後もう1度携帯で写真を撮って送ってもらうと、翌日もう1度
除霊するように言われて専務さんに塩と背中バンバンされて、再び写真を撮って送りました。

そしてその翌日に詳しい話を聞いてきた専務さんが私に説明してくれました。
私には3人の霊が憑いていたらしい、いや正確に言うと4人になるのか?
ひとりの霊は私からその専務さんに移動したらしく、専務さんに憑いていたのは元々は
私に憑いていた霊らしい、そして残っていた3人の霊、1度目の除霊で2人は消えたが
しつこい霊が1人残っているので2度目の背中バンバンをやったと言うのです。

私は霊感が全く無い、だから信じて良いのかどうかはわかりませんが、
霊は体調が悪いとか、ストレス、悩みなどで弱っている人に憑きやすいそうです。
ついでに言うとネットでも調べたら出ていたのですが、その専務の知り合いの霊感が強い
人も言っていたそうですが、そのままにしておくとどんどん体調が悪くなるらしいです。

何処でそんな物が憑いたのかそれはわからないそうですがお墓に入っているような霊は
ほとんど成仏しているのでお墓で憑くのではなく、本当に身の回りのその辺にいる成仏してない、
霊が気分が落ち込んでいるような人に憑いてしまうと言うことで気を付けるように言われました。
ついでに塩は身に付けた方が良いとも言われました。

何だか自分のことですが不思議な話です。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不思議な光景 [とりとめの無い話]

少し前の話になりますが、母が脊髄損傷になり搬送された病院に不信感を持った自分が
アポ無しで大学病院の先生にメールを送り、その病院に受け入れてもらい手術をしてもらいました。
今では当たり前のセカンドオピニオンです。

その後、その大学病院でお世話になった先生が千葉県鴨川市にある大きな病院に移ったので
母もその先生を頼って、その病院で定期的に診察を受けていました。

最初は3カ月に1回、そして半年に1回となり、そして最終的に母は肺癌で2013年の
7月7日に他界したのですが、実はその少し前、確か6月の後半か、7月の最初に
半年前に入れた予約で受診の予定で、その予約を入れた半年前にはまだ母の肺癌は
発見されていなかったので、普通に予約したのが亡くなる数日前だったのです。

そして最後の受診には母は行くことが出来ず、私が一人で病院に行って、
10年近くお世話になったその先生に母が来院出来ない事情を話して、
余命宣告もされていたので次の受診は必要無いのでとお礼を行って別れて来ました。

その時に順番待ちをしている待合室の窓から見えたのがこの写真です。

0510.jpg
不思議な光景(虹) PHOTO by のりさん

ただの虹なのですが、虹は調べてみると正確には
「太陽の光が空気中の水滴によって屈折、反射される時に水滴がプリズムの
役割をするために光が分解されて複数色の帯に見える」となっています。

雨上がりなどに虹が見えるのはそう言うことなのですが、この日は雲は出ていましたが
暑いくらいの晴天、写真を撮ったのは建物の5階、確かに下は海ですが虹が見えるような
状況ではなかったので、待合室にいた人達がざわめいていたのを覚えています。

下が海とは言え何年も通った病院で初めて見る不思議な光景だったのです。
その後、数日で母が亡くなってしまうことなど考えてもいなかったので、別に母の死とは
無関係だとは思いますが、これを見た時には何か天変地異でも起こるかと思いました。
結局、無駄な心配となりましたが、自分的には勝手に母のサインだったのか?と思います。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年大晦日 [とりとめの無い話]

今年も残すところ数時間で終わりますが、1年が過ぎるのが年々早くなっているように感じます。
今年は昨年と違って自分にとって特別大きな出来事は無かったように思います。

このブログでも特に数多くの記事を投稿している競馬に関しては、
回収率が54.6%、万馬券16回、G1レース的中数3回、最高配当1033.0倍
愛馬の勝利数20戦1勝、散々たる結果、万馬券の的中回数は満足していますが、
最高配当はもう少し高額配当を取りたかったと言うのが贅沢ですが本音です。

来年はせめて回収率75%、万馬券は今年以上の回数で1000倍以上の高配当は当てたい、
更にG1レース的中は5レース以上、愛馬の勝利も5勝以上は何とかして欲しいものです。

仕事に関しては転職後来年3月で2年が過ぎますが、未だ馴染めていない感じは強いですが、
取り敢えずは何とか勤めていて、上司等もいろいろ問題のあると思われる人で、
嫌なことも多いのですが、取り敢えずは頑張っているような状況です。

今年は資格を取るための勉強はしていましたが、試験を受けるところまでは行かなかったので
資格も取れなかったので、来年は何とか勉強中の資格を取れれば良いと思います。

家の方では迷っていましたが太陽光発電を設置する決断をして、申し込みをしたので
年明け2月頃までには設置完了の予定で、オール電化の我家の家計を少しでも
支出を減らせれば良いと思っています。

母の3回忌が7月にはひかえていますので、無事に終わらせてあげたいと思います。

今年はコンサートも行ってませんので、、、正確に言えば行ったのですが、急遽中止となって、
そうポール・マッカートニーですが、国立競技場まで行ってグッズも買って、その後中止ですよ。
8万円の武道館のチケットも持っていたのに、残念ですが来年また来るようなことを聞きました。
まあ来るなら当然チケットは買いますけどね。
それと3月にはKISSの東京ドームのチケットが取れたので、今から楽しみですね。

そして昨年習い事をする宣言をしましたが、今年は体験レッスンに行っただけでした。
今は言えませんがある楽器のレッスンをいよいよ年明けから受ける決断をしました。
お金も無いのにそんなことにばかりお金を掛けていてしょうがないのですが、
まあ家に閉じこもっているだけよりは、行動的になった方が良いと思ったので、決断しました。

週2回通っているジムも続けて行こうと思っているし、今年は映画もいろいろ観ました。
いろんな店にラーメン等食べにも行きましたが、来年も映画も食事も行きたいと思います。
ただほとんど一人での行動と言うのが情け無いですけどね。

とにかく来年は何事も行動的に行きたいと思います。
私のつまらないブログを見てくれています方々に、1年間ありがとうございました。
良い年を迎えて下さい、そして来年も宜しくお願いします。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無事に帰って来られたかな? [とりとめの無い話]

お盆も終わりを迎えようとしています。
我家では今年新盆を迎えています。

通常、家族が亡くなって最初の盆が新盆となりますが、
母が亡くなったのが7月7日で最初の盆の時はまだ49日を迎える前でしたので
盆は先祖が家に帰ってくると言うような物ですが、49日を迎えていない母の場合
その年の盆は帰って来られないと言う事らしいです。

そして今年既に1周忌を終えていて、その後に新盆が来ると言うパターンになり
母は今年やっと盆に家に帰ってくることが出来ると言う訳です。

0492.jpg
母のための新盆の祭壇 PHOTO by のりさん

ただ、ひとつ心配なことがあります。
母は周囲が呆れるほどの方向音痴でした。
生前、私が運転する車に乗って、我家から数百メートルの所にあるコンビニの交差点を
通過していても「今どの辺?」等と聞かれて、「は~~っ?」何て具合でした。

もうお盆も終わりだから今更ですが、本当に無事に家に戻ってこられたのか?
一応、父が12日にお墓に行って、家に戻って迎え火をしてくれたらしいですが、
極度の方向音痴だった母が戻ってきているのか、それが今気になっています。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近ブログが変なのです [とりとめの無い話]

最近自分のブログで気になることがあります。
他の私が足を運んでいる方のブログもそうなのか?それとも自分だけなのか?

例えば記事を書きます、その書いた記事が自分で見られるようになるまで時間が掛かります。
例をあげると、この前の記事を昨日21時、今から約4時間前に書いて公開しています。
しかし自分で自分のブログを開くと、現在一番最新の記事は日曜日の昼の書いた記事です。

記事管理を開くと、確かにこの前に書いた記事が公開されているのがわかります。
しかも誰かが訪問してnice!を打ってくれているのまでわかるのです。
nice!が打たれているということは他から来た人は私が公開している最新の記事が
見れていると言うことになりますが、私にはnice!を打ってくれた人数はわかるのですが、
誰が打ってくれたのかがわかりません、コメントも同様です。

これは何か設定でそうなってしまっているのか?
それとも自分のパソコンの不具合なのか?しかし1日程度過ぎれば自分でも見られるようになる。
何が起こっているのでしょうか?
他にも同じ様なことが起こっている人がいるのでしょうか?
わかる人がいたら教えていただきたいです。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

振り込め詐欺の話 [とりとめの無い話]

ニュースなど見ていると相変わらず振り込め詐欺で騙される人が後を絶ちませんね。
それ以外でも何百万もひったくられたとか、空き巣に何千万もとられたとか、ありますよね。
最近では年金の支給日に銀行のATM前に警官が待機してたりしていますよね。

そう言うニュースや話を聞くといつも思うのですよ。
何でそんな大金を持っていたのか?何で家にそんな大金があるのか?ってね。

例えば我家ですが、振り込め詐欺に引っ掛かる心配は全くしていません。
何故かと言えば、例えば詐欺じゃなくて本当に私が家の父親に金を払ってくれと頼んでも
間違い無く返って来る答えは「そんな金あるわけないじゃないか」だからです。
それともうひとつ、私の父は耳がかなり遠くて、電話での会話が成り立たないと思うからです。

結局のところそう言う犯罪に巻き込まれてお金を騙し取られている人達は
元々お金に余裕がある人達なんじゃないかなと思うのです。
子供を名乗った犯人に助けてくれと言われて出せるお金がある人達なのだと思います。

大した話でもないですが、ちょっと感じたことを書いてみました。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サボっているわけではないのですが [とりとめの無い話]

ブログ記事の投稿をサボっていると思われても仕方がないとは思っています。

少し前に新たに資格を取る為の勉強をすると書いたことがあります。
実際、既に通信教育を開始していて、現在は1ヶ月目のレポートを提出して、
2ヶ月目のレポートをやっているのですが、これが思っていた以上に難しいのです。

何の資格かは前にも書きましたが、今はまだ言わないです。
ただ最近仕事のことで悩んだりして、転職も考えて求人を見ると、その資格を保有していることが
転職には有利で、転職するかしないかは別として持っていて損はしないと思ったからです。
そう言う就職に有利な資格だけのことはあって難しいのだと思います。

毎月のレポートは四択の問題が50問、教科書も何冊かあって、問題は教科書を見れば
内容はわかるようにはなっているのでしょうが、とにかく計算問題が多くて、
教科書に公式は載っていますが、なかなか簡単に理解できる物ではありません。

そこで教科書とネットにかなりこの資格の情報が出ていて、過去問題なども出ているので
同じ様な問題を検索して、もちろんただ写すだけではなくて、解説を読んで、重要だと思える
内容はメモって、そうやって1日に3問とか5問とか解いているとあっという間に時間が過ぎて
ブログの更新は後回しになってしまっているというわけなのです。

ただ競馬の予想だけは、幸いに休日であることとあとは意地で更新している感じです。
それで資格取得を考えるきっかけとなった仕事の悩み、前は五分五分で転職を考えていました。
それが最近は六分四分か、七分三分ぐらいの割合で続ける方に傾いて来ました。

それでも決して職場の雰囲気が改善したわけではないのです。
相変わらず馴染めていない自分がいて、将来的な不安があって、そんな感じです。
不思議なのですよね?もう1年近くも勤めているのに、周りに私に興味を持つ人がいない、
前の職場で逆の立場ですが、新しい人が来ても年齢とか趣味とかそんな話で馴染むのも
早かったので、もちろんギクシャクした関係になるのも早かったですが、それこそ馴染んでいるから。

今自分が社内で普通に会話できるのは、契約社員の数少ない女性、私が入社した後に
入社してきた新入社員、社バスの運ちゃんと実際仕事でいろいろやり取りする人は皆無です。
そんな感じで厳しい状況は改善していませんが、すぐには転職は考えないことにしました。
但し、将来的な不安はあるので、その話はまたいつか書きますが、資格の勉強をしていて、
ブログの記事投稿がおろそかになっているという話、いい訳です。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年の個人的目標 [とりとめの無い話]

9連休もあった休みも残すところ明日1日となってしまいました。
仕事始めの前に、明日から2014年の競馬も始まることだし、目標を立てたいと思います。

まずは競馬に関して、一昨年愛馬が目標である年間5勝を達成したので、去年は年間6勝を
目標にしたら1勝しか出来なかったので、今年は初心に戻って愛馬の年間5勝を目標にします。

馬券の回収率ですが昨年は49%と50%を割ってしまいました。
掛け金は1番使っていた頃の半分まで減っているのでこれは継続していきたいと思いますが、
競馬は75%回収できればチャラだと言われています、それは25%は税金だからです。
それでもやはり馬券は100%を超える回収率が目標ですね。

プライベートなことに関して、母の介護をしている時は不規則な生活と運動不足で
体重が83kgまで増えた時期がありました(母のせいだとは思っていない、自分の問題)。
母が亡くなり、葬儀とか遺品整理が一段落した9月からジムに通うようになりました。
それと食事に関して夕飯は極力炭水化物は摂らずに野菜を食べるようにしています。
ジムは可能な限り週2回、その結果が少しずつ出て現在78kg台まで減ってきました。
これからも週2回のジム通い、夕飯は野菜中心の食事は続けて、目標は60kg台です。

仕事ですが、年末にも書きましたが現在仕事での悩みがあって、転職も考えたりします。
人が聞くと、その年齢で仕事なんか無いよと思われることでしょうが、私も前職場が
無くなることがわかるまではそう言う考えでしたが、私は1度失業を経験してしまいました。
だからその辞めて仕事を探すと言う怖さをあまり感じていないのです。
だからと言って安易に辞めるつもりは無くて、この件に関しては少し時間を掛けて考えます。

それで再び資格取得に挑戦しようと年明けから通信教育を受けることにしました。
教材は既に手元にありますが、まだ始めてはいなくて、何の資格かは合格するまで秘密です。
ただ最近転職などを考えていたこともあって求人をいろいろ見ましたが、この資格を持っていると
かなり選択肢が広がりそうなので、将来的なことも考えてちょっと頑張ろうかと思います。

それ以外ですが、実は昨年ある楽器を習おうと思って、ヤマハの大人の音楽教室に体験入学して、
楽しかったので、受ける気満々だったのですが、クレジットカードを造る事を勧められたので
それが納得できず諦めた経緯があるので、今年は何とか挑戦したいと思っています。
何の楽器か?気になりますよね、今は言いません、習い始めたら教えます。

それと昨年、実はここにも書いていませんがスピリチュアルと言うのですかね?それを受けました。
いろいろ悩んでいた時期があって、そこで亡くなった母の話になり、その先生に言われました。
 「お母さんは、今まであなたの足かせになっていたことを悔やんでいる、お母さんはそばにいます。
あなたにもっと外に出掛けて欲しい、おかあさんを連れて出掛けると思って外に出なさい」と。

そう言うことで今年は前のように北海道に馬を見に行ったり、テレビや口コミで聞いたお店に
何か食べに行ったり、有名な場所に出掛けてみようと、とにかく行動的に出掛けようと思います。
そして出掛けたらこのブログで紹介すると、そう思っています。

まあ全部達成できるかどうか?赤字の部分が今年の目標ですね。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

せっかくの馬年なのに [とりとめの無い話]

遅くなりましたが私のつまらないブログに足を運んでくれているみなさん、
そんなにたくさんいないのはわかっていますが、明けましておめでとうございます。
2014年も宜しくお願いします。

私が年賀状を送り、それを受け取ってくれている人達の中ではしれた話ですが、
私は毎年自分で撮影した馬の写真で年賀状を造り送っています。
年賀状を注文するのが毎年11月頃なので、前年の年賀状注文の頃から
その年の年賀状注文の時期までの1年間で1番上手く撮れたと思う写真で造ります。

競馬場や牧場で写真を撮るようになってから20年以上なので、馬の写真で年賀状を
造るようになってから20年は過ぎていると思いますが、過去にこんなことがありました。

私の馬の写真の年賀状を受け取った友人の嫁さんが、その友人に言ったそうです。
「今年馬年だっけ?違うよね?この人間違えちゃっている」と、笑い話ですよね。
毎年馬の写真で年賀状を送っているのを知らなかったのですね。

そんなことにもめげずに毎年馬の写真の年賀状を送り続けていました。
そして今年2014年は馬年、大手を振って馬の写真で送れるはずなのですが、
御存知のように我家は今年は喪中で年賀状は送っていません。
昨年喪中葉書を出しましたが、まさかそれも馬の写真と言うわけにはいかないですからね。

それもあって今年は有馬記念は競馬場には行ったもののカメラは持たずに、
レースも観ないで午前中で引き上げて来ましたが、それは競馬を始めてから初のことです。
残念ですが、来年は羊年ですよね?そこからまた馬の写真を再開するつもりです。
それに向けて今年はまた良い写真を撮りたいと思います。

最後にわかり易いように馬年と書きましたが、正確には午年と書きます。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年大晦日 [とりとめの無い話]

いよいよ2013年も大晦日を迎えました。
今年2013年は私の人生の中でも忘れることが出来ない、波乱の1年だったと思います。
10大ニュースと言えるほどの数はないですが、今年の大きな私のニュースを書き残します。

今年最大の出来事と言えば母の死、これ以外にはないですね。
年明けすぐに例年のように咳と微熱で悩まされている母を病院に連れて行き、
いろいろ検査をしたところ2月28日に末期の肺癌であることが判明して、余命数ヶ月。
亡くなる7月7日まで母は死を待つことと痛みに苦しめられた最後でした。

40年以上、いやもう50年に近い、半世紀近くを一緒に過ごしていた家族がいなくなったこと。
今までもいろいろ書いてきましたが、私が何かに迷うと母は「自分の思った通りにしろ」
言いながらも、結局はその言葉が私の進むべき道を教えてくれていたような気がします。
残りの自分の人生が何年あるのかはわかりませんが、これからは全て自分の判断で
決めなければならない、上手く危ない方向に進まないように生きていけるのか?それが不安です。

そして次に大きな出来事と言えば、この年齢にして転職したことでしょうね。
転職と言っても自分から進んで転職したわけではなくて、もう一昨年になりますが勤めていた
工場が閉鎖となり仕方なく退職して、3月までポリテクセンターに通い、運良く3月から
今の職場に就職して8月末に社員となると言う順調過ぎるぐらいの状況です。

ただこれはまた後日書きたいと思いますが、最近悩んでいます。
これでいいのか?と、未だ会社に馴染めていないこと、将来的な不安、仕事内容に関する不満、
もろもろのことで実は転職を考えたりしているわけで、現在は5分5分と言う所でしょうか?

今年はこの2つが自分にとっての大きな出来事ですね。
他には人から見たら大したことではないと思いますが、初めてKISSのライブを生で観たこと、
ポール・マッカートニーのコンサートに行き2度目のビートルズを体感できたこと。

年間6勝と目標を立てた愛馬が1勝しか出来なかったこと。
馬券の回収率が50%を下回ったこと。
相変わらずFxの利益が2011年からの不調を脱却できていないこと。

まあ挙げてみたら良かったこと、反省することといろいろです。
来年こそは良い年にしましょう、と言っても我家は未だ喪中なので正月は質素に過ごします。
自分にとっても、みなさんにとっても良い年であることを祈っています。
また来年宜しくお願いします。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - とりとめの無い話 ブログトップ