So-net無料ブログ作成

2社目はあっさっりと [仕事]

前回不採用になった企業に続いて、リクルートを通じて申し込んだ2社目は
あっさりと書類選考で落ちてしまったようで面接すらしてもらえませんでした。
リクルートの担当者を通して来た書類選考落選の理由は
「企業側の組織構成上、ポジションが合わなかったため」
格好良い言葉を使っていますが、結局のところは年齢なんだと感じています。
本当に40歳過ぎての転職は厳しいものだと痛感しています。

先日、ある同僚が会社が用意した再就職支援会社に事前キャリアカウンセリングに
行った時に言われたそうですが、40代の正社員への転職出来る確率は40%、
50代になると正社員として雇用される可能性は0%に近いそうです。
その同僚はやはり40代、私達は40%の可能性に掛けるしかないのです。

まあでも今はまだ前向きに考えています。
リクルートに続いて新たに40代の転職で検索した再就職支援会社に登録しました。
そこで気になる求人を2件発見、少し様子を見てから申し込むつもりです。
1件は誰でも知っている大手企業、ここは申し込んでも駄目かもしれません。
もう1件は部品設計をしている会社で少数の企業ですが、こちらは良さそう。
ただ勤務地が幕張メッセの近くなので通勤に少し不安があります。

更にハローワークで新たに1件求人を見付けました(これで現在の候補3件)。
ここもそれなりの大手企業なのですが、ここは転勤の可能性があることと
3交代勤務というのがちょっと、、、贅沢は言ってられませんが。

それと笑い話のような話を、最初に私が2次面接まで行った企業ですが
私が申し込んだ時の求人の給料の上限が22万ちょっとだったのですよ。
これは税金を引かれることを考えると相当安い、それでも仕方ないと申し込んだのですが、
多分この低い給料がネックで申込が殆ど無かったんじゃないかと思います。
ハローワークから連絡してもらった時も申込は私が初めてだと言っていたので、
それでその企業も考えたのでしょうね、今の求人では給料の上限が43万円ですよ。[わーい(嬉しい顔)]
そうすればもっと若くて良い人材が来ると思ったのでしょうね。

それと求人の内容も変更になっていましたが、それがまた私の話を聞いて変えたのかと
思えるような内容で、最初は電気工事士の資格が必須条件だったのですよ。
それが今じゃ、それと同等の資格を保有している方と甘くなっていたり、
仕事内容も面接の時に私が改善業務や固定資産管理をしていると言ったからなのか?
どうかはわかりませんが、改善業務と資産管理が仕事内容にプラスされていました。
そう考えると年齢以外なら自分も充分戦力になれたはずなのに、 「採用してくれよ」です。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 4

和弘

noriさん、こんにちは。
Noriさんの書き込みを拝見していて、本当に世間の厳しさを改めて感じさせられます。
今回は残念でしたが、きっと次回、新たなチャンスがあるものと信じています。

by 和弘 (2012-06-23 14:46) 

haku

最初の企業、のりさんのアイデアだけいいとこ取りして、酷いですね
次の候補3件、頑張ってください♪ (^0^)/
by haku (2012-06-23 15:39) 

のりさん

和弘さん>ありがとうございます。
今はまだ前向きに頑張っていますよ。
by のりさん (2012-06-24 03:06) 

のりさん

hakuさん>ありがとうございます。
私は駄目でしたが、現在その企業に歳下の同僚数名が
応募していますので、何とか誰か決まってくれればと
思っています。


by のりさん (2012-06-24 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0